国土交通省は、「ZEHレベルの省エネ性能を有する新築住宅の取得への支援」および同省・経済産業省・環境省の3省連携で行なう「住宅の省エネリフォーム支援」の交付申請の受付を31日より開始する。
「こどもエコすまい支援事業」は、子育て世帯・若者夫婦世帯を対象に、ZEH水準の新築住宅の取得や住宅の省エネ改修に係る費用を補助するもの。補助額は取得が戸当たり100万円、リフォームが上限30万円。
また、3省連携の省エネリフォームに関する補助制度では、高断熱窓の設置で上限200万円、高効率給湯器の設置で5万円・15万円、開口部・躯体等の省エネ改修工事などで上限30万円の補助を行なう。
交付申請の受付開始日は3月31日10時。申請可能時期は新築が「補助額以上の工事出来高に達した後」、リフォームが「工事完了後」。同日同時刻より、予約受付もスタート。補助金の予算を一定期間(3ヵ月間または2023年12月31日のいずれか早い日まで)確保できる。
・ 文書の著作権は、出典元である株式会社不動産流通研究所様に帰属します。
・ 利用に際して利用者が何らかの損害を被ったとしても、南青山リアルエステート、株式会社不動産流通研究所様は、いかなる民事上の責任を負うものではありませんので、ご了承ください。
・ニュースの内容には修正が入る場合があります。最新の情報は株式会社不動産流通研究所様のオリジナル記事でご確認ください。