LanguageLANG
WAMARE経済情報

「新橋」駅前再開発の遊休地に“にぎわい拠点”

「新橋ぷらっとホーム」外観

野村不動産(株)は31日、にぎわい創出拠点「新橋ぷらっとホーム」(東京都港区)を竣工したと発表した。

同社が事業協力者として参画する「新橋駅西口地区市街地再開発事業」区域内の遊休地を活用して建設した。再開発エリア内における遊休地の活用は同社初の試み。敷地面積約94平方メートル、延床面積約213平方メートル、木造3階建て。

1階には、地域住民や来街者など多様な人が立ち寄れる空間として、カフェ・イベントスペースを開設。コーヒーやスイーツ等を提供するほか、地域の情報発信やにぎわい作りを目的にワークショップ等も定期的に開催していく。2・3階は再開発準備組合の事務所として使用する。

また、1階カフェの一部家具は同社内の他事業で不要となった家具を再利用。建物の解体後は、一部木材を再開発事業における新設建物に利活用するなど、資源循環にも取り組む。

今後は、同物件を拠点としたエリアマネジメント活動も視野に入れていく。

・ 文書の著作権は、出典元である株式会社不動産流通研究所様に帰属します。
・ 利用に際して利用者が何らかの損害を被ったとしても、南青山リアルエステート、株式会社不動産流通研究所様は、いかなる民事上の責任を負うものではありませんので、ご了承ください。
・ニュースの内容には修正が入る場合があります。最新の情報は株式会社不動産流通研究所様のオリジナル記事でご確認ください。